ヘバーデン結節の治療:くすり・注射|まえだ整形外科・手のクリニック|東京都杉並区にある手外科・整形外科

ヘバーデン結節の治療:くすり・注射

指の第一関節が痛むヘバーデン結節。ここではくすりや注射による治療法をご紹介します。

くすり

非ステロイド性消炎鎮痛薬(NSAIDs)

いわゆる”痛み止め”です。”結局痛み止めか”、とがっかりなさらないで下さい。有効性は医学的に証明されており、特に塗り薬・貼り薬は、変形性関節症の治療として推奨されています1

デュロキセチン

脳から脊髄には、体の痛みを抑える役割をもつ経路があり、ここに効くくすりです2。本来はうつ病に用いられるくすりで、このことを説明すると、ギョッとされる方が多いのですが、患者さんがうつ病という訳ではありません。

比較的新しいくすりですが、手への有効性が報告されてきています。のみ始めに眠気や食欲低下などの副作用が出ることがありますが、1~2週間でおさまることが殆どです。

エクオールサプリメント(保険適応外)

女性の更年期症状に使われるサプリメントです。ホットフラッシュなどの症状に婦人科で用いられていますが、最近では手の症状にもい有効との報告が増えてきています。

当クリニックの患者さんにも、このエクオールサプリメントを服用されている方は多くおられ、3~6ヶ月程度続けると症状が改善する印象をもっています。

詳しくはコチラ

ステロイド注射

関節の中にステロイドを直接注射します。

ステロイドというと抵抗があるかもしれませんが、非常に少ない量ですので、全身に影響が出ることはまずありません。3ヶ月程度は効果が続きますので、比較的長期間痛みが楽になります。

当クリニックでは、確実に関節の中に注射するため、エコー画像を見ながら行っています。

※膝や肩の注射によく使用されるヒアルロン酸は、現在日本では手指の関節への使用が認められておりません。

(文責:院長)

1. 2018 update of the EULAR recommendations for the management of hand osteoarthritis.
    Kloppenburg M, Kroon FP, Blanco FJ, Doherty M, Dziedzic KS, Greibrokk E, Haugen IK, Herrero-Beaumont G, Jonsson H, Kjeken I, Maheu E, Ramonda R, Ritt MJ, Smeets W, Smolen JS, Stamm TA, Szekanecz Z, Wittoek R, Carmona L. Ann Rheum Dis. 2019 Jan;78(1):16-24.

2. Efficacy and Safety of Duloxetine on Osteoarthritis Knee Pain: A Meta-Analysis of Randomized Controlled Trials.
    Wang ZY, Shi SY, Li SJ, Chen F, Chen H, Lin HZ, Lin JM. Pain Med. 2015 Jul;16(7):1373-85.