clinic 超音波診断装置(エコー)の積極的な導入による、正確・迅速な治療|まえだ整形外科・手のクリニック

まえだ整形外科・手のクリニック

03-5382-5577

超音波診断装置

超音波診断装置(エコー)の積極的な導入による、正確・迅速な治療Osteoarthritis

整形外科を受診して、レントゲンには異常がないので様子をみましょうと言われた経験はありませんか?
レントゲンでは見えない原因がエコーでは見える場合が多くあります。
また、被爆せず、迅速に診断や治療が行えるのもメリットです。
当クリニックでは、くびから足先まで、あらゆる部位にエコー装置を用いています。画面をお見せしながら、現在の状態をご説明し、治療を行います。

くび・腰
神経根ブロック・腕神経叢ブロック・
硬膜外ブロック・トリガーポイントブロック
腱板断裂・腱炎
テニス肘・スポーツ外傷
手首
腱鞘炎(ケルバン腱鞘炎、腱交差症候群など)・
手根管症候群・関節リウマチ
腱鞘炎(ばね指)・靭帯損傷
変形性関節症・靭帯損傷・肉離れ
足底筋膜炎・モートン病
くび・腰

神経根ブロック腕神経叢ブロック硬膜外ブロック、トリガーポイントブロック

くびや腰の痛み、手足のしびれに対し、エコーを見ながらの各種ブロック治療を行います。

腱板断裂

肩のインナーマッスルである腱板の損傷です。はっきりとしたケガやきっかけが無くても起きるため、放っておいたり、五十肩といわれて漫然と治療を受けているケースが見受けられます。エコーで損傷箇所を特定することが可能で、その場で注射などの治療を行えます。

腱炎

上腕二頭筋(ポパイの筋肉)の腱の炎症です。血流をチェックすることにより(写真の赤い部分)、炎症の程度がわかります。画像を見ながら、炎症を鎮めるステロイド注射などを行います。

肩の症状

テニス肘

てくびや指を伸ばす腱が腫れて、もろくなっているのが確認できます。原因となっている部分は非常に狭いですが、エコーを用いること によって、正確な注射治療が可能です。また、治り具合を経時的に確認することが出来ます。

スポーツ外傷

スポーツ中に転倒し、手をついて肘をいためることがよくあります。靭帯などの傷み具合が目で確認できるため、適切な治療を選択出来ます。

手首

腱鞘炎(ケルバン腱鞘炎、腱交差症候群など)

腱鞘(腱のトンネル)や腱の腫れを確認します。注射治療が効果的ですが、エコー下に行う事によって、正確な場所にお薬を注射出来ます。

手根管症候群

神経の腫れ具合を確認します。最近では神経の断面積と重症度に関連があると報告されており、重症度や治療効果の判定にもエコーを用いています。

関節リウマチ

レントゲンでは見逃されるような小さな骨の変化(びらん)や関節の炎症をチェック出来ます。

腱鞘炎(ばね指)

腱鞘や腱の腫れを確認します。注射治療が効果的ですが、エコーで見ながら行う事によって、正確な場所にお薬を注射出来ます。

靭帯損傷

いわゆるつき指のなかには、手の著しい機能低下をもたらすケガもあります。当院のエコーは、指の小さな関節や靭帯まで確認可能です。つき指がなかなか治らないという方、ご相談ください。

変形性関節症

骨の変形程度はレントゲンで確認をしますが、エコーで半月板や軟骨、靭帯、腱などの状態を確認します。関節へのヒアルロン酸注射が行われる事が多いですが、炎症を起こしている部分を可視化できますので、関節の外へも効果的な注射が可能です。

靭帯損傷

スポーツでは膝まわりの靭帯損傷がよく発生します。内側の靭帯は手術治療を必要としない場合も多く、靭帯の治癒を確認しながら、治療をすすめていきます。(前十字靭帯など、関節内の靭帯損傷はエコーでは診断できません。MRI検査が必要です。)

肉離れ

筋肉の損傷程度を目で確認出来ます。肉離れ部分にたまった血液(血腫)をエコーを見ながら抜いたり、痛み止めを注入することにより、 痛みが改善する場合もあります。

膝の症状

足底筋膜炎

足の裏を支えている筋膜の炎症です。踵の骨に筋膜がついている部分の炎症が多く、エコー下の注射が有効です。

モートン病

足の指の間にできた神経のコブが原因で痛みやしびれが出ます。小さなコブも比較的診断しやすく、疲労骨折や滑液包炎など他の病気の除外にも役立ちます。

足の症状