まえだ整形外科・手のクリニック

まえだ整形外科・手のクリニック

お電話でのお問い合わせ
03-5382-5577

採用情報

ブログ

女性ホルモンと手のトラブル 

40代・50代になり、手が痛くなったり、こわばったり、しびれたりと言った症状を経験される女性は多いのではないでしょうか?最近では、手のトラブルと女性ホルモンの関係が注目されています。

手の症状で当クリニックにいらっしゃる方の多くが、整形外科を受診したが、
 ”年だから仕方がない”
 ”放っておけば治る”
 ”治療法はない”
と言われてしまったとおっしゃいます。

また患者さんの多くは、手の痛み、こわばりなどはもちろんですが、
 ”このまま放っておいたら、ひどくなるのではないか?”
と心配されています。

更年期以降の手のトラブルとして代表的なものに、変形性関節症(ヘバーデン結節、母指CM関節症など)があります。関節の軟骨がすり減ったり、骨が変形し、手の痛みや腫れ、動かしにくさといった症状が出ます。

変形性関節症の原因はよく分かっていませんが、閉経後4年以内に60%の女性が、何らかの手の症状を経験するという報告もあり、女性ホルモンの役割が注目されています。

女性ホルモンが減るとどうなるの?

関節の構造

女性ホルモン(エストロゲン)は、体の様々な部分にあるエストロゲン受容体にくっつく事で、様々な作用をもたらします。

女性ホルモンの骨や関節への作用は、
 軟骨下骨(軟骨の土台)強度アップ
 軟骨強度アップ
 滑膜(関節に栄養を与える):鎮痛効果
 筋肉筋力アップ
があります1-2女性ホルモンが十分あることで、関節の健康が保たれるのです。

ところが更年期となると、女性ホルモンが減少しますので、
 軟骨や骨がもろくなる
 関節の炎症がおさまりにくくなる
ので、関節の痛みやはれを引き起こす変形性関節症になりやすいのではと言われています(女性ホルモンの影響はあまりないという研究もあります)。

では、症状を緩和したり、予防出来るくすりはないのでしょうか?

くすりはないの?

「女性ホルモンをのめばいいんじゃない?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

婦人科では、ひどい更年期症状に対し、女性ホルモンの飲み薬や貼り薬が使われる事があります(HRT:ホルモン補充療法)。しかし、不正出血など副作用の可能性がありますし、手の痛みに対してHRTを行う婦人科の先生は、あまりおられないようです。

そこで最近注目されているのが、「エクオールサプリメント」です。

納豆や豆乳などの大豆食品を食べると、そこに含まれるイソフラボンが腸内細菌で代謝され、エクオールに変化します。エクオールは女性ホルモンと非常に似た構造なので、関節を健康に保つ女性ホルモンと同様の効果が期待出来るのです。

大豆をたくさん食べればいいんじゃない?

サプリなんか飲まないで、大豆をたくさん食べれば良いのではと考えてしまいますが、注意点があります。

エクオールは腸内細菌でイソフラボンが代謝されて出来ますが、この腸内細菌をもっている人は、日本人の40%程度とされています。

イソフラボンが直接効くわけではないので、腸内細菌をもっていない人は、いくら大豆を食べても効果が出ないのです。

腸内細菌を持っている人も、腸内環境が常に良いわけではありませんし、毎日十分な大豆をとれるとも限りません。そのため、エクオールを直接摂ることが良いと考えられます。

サプリメントなんて信用できるの?

「サプリメントなんて怪しいんじゃないの?」「たいして効かないでしょ」と思われる方も多いかと思います(私もそうでした)。

しかし、エクオールサプリメントを摂取した人と、そうでない人の手の症状を比較した研究が行われ、

エクオールを3ヶ月間摂取した人は、痛みなどの症状が明らかに少なかっったとの結果が手外科の学会で報告されました。

私も学会でこの報告を聞いておりましたが、しっかりしたデータに基づくものでありました。

エクオールサプリメントの可能性

当クリニックでも、エクオールを飲まれている方は多いのですが、1ヶ月程度で効果を実感されたとおっしゃる方もいらっしゃいます。

ヘバーデン結節など、手の変形性関節症の予防につながるくすりは今までありませんでした。まだ長期成績は出ていませんが、このエクオールサプリメントは、予防効果も含めて期待出来るのではないかと思います。

保険適応ではありませんが、大きな副作用の報告もなく、安心して摂取できるサプリメントであると考えています。手指の関節の痛みやはれでお悩みの方は、一度お試しになってはいかがでしょうか?

(文責:院長)

参考文献:

  1. Osteoarthritis associated with estrogen deficiency.
    Roman-Blas JA, Castañeda S, Largo R, Herrero-Beaumont G.
    Arthritis Res Ther. 2009;11(5):241.
  2. Hand osteoarthritis, 
    menopause and menopausal hormone therapy.
    Watt FE.
    Maturitas. 2016 Jan;83:13-8.

当院2Fの歯医者さん阿佐谷おとの歯クリニック

pagetop